人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Green Room  ボディーワーカー柴永子 の カタールな暮らしぶり

chacolita.exblog.jp

ファシャワーカー(OPENPATH) フェルデンクライス養成コース   Qatarで日本語教師       Qatarで駐在員妻     Qatarで子育て     

講習会終了

先日、無事7か月に及ぶ講習会が終了しました。

試験が1/16(日)その前に勉強会が3回残っているので、まだ終わった感はまるでないのですが、それでも、もう先生のクラスを受けたり皆で臨床実習をすることがないんだなって思うと、安堵感以上の寂しさがどっと押し寄せる感じ。。。

それにしても、気合いで乗り切った週末だった。
25日、実習の早朝3時、気持ち悪い、、、
嘔吐と下痢。まずい、、。ノロかも。
はってでも行きたいけど、皆にうつすわけにもいかないし。
欠席したらどうなるんだろう、、。布団の中で半べそ。絶対気合いで治す!って思ったら、治った!?

嘔吐と下痢は一度きりだし、熱もないし大丈夫!!

体にカツをいれて実習へ。





私が担当したクライアントさんは、お一人は学校の先生をされていて、アイススケートやテニスをやっていたというしっかりトレーニングされてる50代前半の女性。自分の体を知りたいとのこと。
お一人は、会社員40代男性、ご自身曰く運動不足気味とのこと。腰痛と首の痛み下腿の痛みを軽減したいとのこと。

無料とはいへ、週末に時間を作ってクライアント役に応募して会場まできてくださるかたは、体への関心が高いかたばかりで、毎回驚かされ、勉強になる。
無事最終セッションを終えてほっとするのも束の間、翌日の日曜日は筆記試験。

今後の活動の展望を記入するわくが最後に設定されており、得意の妄想を膨らませて張り切って記入。先生方も後押ししてくださるとのお話でとても心強い。

合格した後は最低でも8000円は頂いて欲しい。できれば8000円から12000円でセッションしてくださいと言われる。
んーー8000円かぁ、そこは想定していなかったのでちょっと驚く。

実際実習した中で二人に次回からはお金払うのでお願いと言ってもらえた。
でも、今、定期的に鍼やマッサージで6000円くらい払っているのでそちらをキャンセルして、私にお願いするとのことだった。

先生に、まだまだ経験を積みたいので例えば100人まで、とか3月までとか区切りを作って、それまで5~6000千円でというのは許されますか?と質問したところ、知り合いの特別価格で期限を決めての対応ということであれば、okとのこと。

安い値段で告知してしまうと、業界の人が体験でリサーチにきたり、いろいろ問題が生じるらしい。
筋膜リリースは今、その効果が注目されているのでそういうことが多々あるそうだ。
家に帰って、ネットで調べてみると、確かに業界の値段は皆10000円から12000円か13000円だ。
8000円でも安いんだと思う。

帰りの電車で、一緒に勉強してきた仲間に(でもセラピストの経験が長く解剖学にも長けていて年下だけど先輩)、「7か月間本当によくがんばりましたね。なんてったてズブの素人でしたからね。7か月で詰め込める内容じゃないですよ」と言ってもらえて、ぐっとてきてしまった。

彼は、本当に経験豊富でなんでも知ってるけど、同じ仲間として絶対素人の私を見下すようなことをしなかった人格者。

コースが始まったころ、あまりにも専門的な講義の内容についていけず、帰りの電車で「はぁ~」とため息をつく私に「頭に何も知識がない分、きっと、これからスポンジ状態でどんどん吸収できますね。」と言ってくれた。
この言葉がどれだけ心の支えになったことか。私はスポンジ、私はスポンジ、、と唱えた(笑)。

こんな言葉をさらっと言えてしまうのはさすがセラピストだと思ったなぁ。

まだスポンジはいっぱいにならない。まだまだ入る余地たくさんありで、新しいことを知るのは本当に楽しい。それが人に喜ばれることならば尚更だと思う。

とはいへ、合格して初めてスタートラインにたてるわけで、まずは目の前の勉強あるのみ。
今年はお正月返上で頑張るぞ!
by chacolita | 2010-12-31 03:58 | ボディーワーク

by chacolita