Green Room  ボディーワーカー柴永子 の カタールな暮らしぶり

chacolita.exblog.jp

ファシャワーカー(OPENPATH) フェルデンクライス養成コース   Qatarで日本語教師       Qatarで駐在員妻     Qatarで子育て     

本日のセッション

     「楽に動ける自由な身体へ」           070.gif070.gif



body work lounge

LIBERA の 柴です 056.gif

                                                  HPはこちらから←クリック   

本日のセッション
40代の女性のかたです。
趣味でベリーダンス と バレーをされているかたで、
踊りをされてるかたは 身体の意識が高いなぁとまた感心。
動ける身体になりたい!そのために身体を緩める感覚を体感したい!
との希望でファシャワークのセッションに興味をもたれたそうです。

整形外科で臼蓋形成不全と診断され、股関節(右鼠蹊部)に違和感あり。
歩いてるとき、右足が後ろに置いて行かれる感じがあるとのこと。
また、動作のなかで自然と腹筋が使えるようになることが希望。

姿勢分析の結果
(正面)I足先がやや外向き 足全体が外側に引っ張られる印象
予測→中臀筋、大腿筋膜張筋
(横向き)
骨盤が前方にスライド(横向きの身体のラインが、まっすぐに下にストンと落ちていなくてジグザグと
前後に引き合いながら下に落ちている印象)
予測→大殿筋、深層六筋
(歩行分析)
左肩があがっていて、腕の振りが少ない
足首と股関節が曲がっておらず固い感じ(腿が上がってない感じ)
予測→大腰筋、ヒラメ筋、腓腹筋

姿勢分析を報告すると、
「あ~、積み木を前後にずらして重ねてるみたいな感じですね、わかります。自分の感覚とあってる」と。
積み木にたとえるって凄く、いいセンス!

そうそう、その積み木のはみだした感じをまっすぐ真ん中に整えていくんだよな~
ボディーワークのセッションて!と思って積み木の絵が頭に浮かんだ。

セッション開始
まずは、クライアントさんにご自身の体性感覚に留意してもらうために、左右の足をけん引
どこからひっぱられる感じがするのか、自分の身体の声に意識を向けてもらいます。

大腿四頭筋をリリース。
初めてのクライアントさんですので、リリースされるのにどれ位時間がかかるのか、
ムーブメントのときにどんな動きをするのかクライアントさんの身体ををじっくり観察。

そこから、まずはうつ伏せで
大殿筋(上部下部とコンパートメント)梨状筋、双子筋、大腿方形筋、ハムス(全体と大腿二頭筋の短頭の付着部)
ヒラメ筋、腓腹筋
とリリース

片足だけ施術して立ってもらうと 足がまっすぐ下に付く感じがするとのこと。

横向きで大腿筋膜張筋、中臀筋(前部と後部と、大臀筋とのコンパートメント)、梨状筋
仰向けで
大腰筋、腸骨筋(境目もコンパートメント)、恥骨筋
横向きで 内転筋群のリリース(太ももから下腿まで)

更に仰向けで
小転子と再び、恥骨筋

仕上げに、横隔膜のリリース僧帽筋のリリース(大きい範囲で)

これで歩行してもらうと、内転筋群が生き返って、身体のバランスが安定しており中心の軸が見えてきた。
ばらけた感じが整っている。動作も綺麗。
しかし、立って確認してもらうと、「少しお尻が出てる感じがする、、」とのこと。
そうそう!腹筋のSWをいれたいんだった!
こういうクライアントさんが感じる小さな違和感を口に出してもらうことって
とっても大事! 

というわけで、最後に仰向けで
内腹斜筋外腹斜筋を触りながらアクティベート(背中を長くする意識を持ってもらう)
(骨盤と肩甲骨のムーブメント、足首と足先にどんなふうに伝わるか身体のつながりを意識してもらいながらムーブメントする)

これで歩行してもらうと、腹筋の表面の筋肉が整って、すくっと上方に伸びた感じがする。

「力をいれてないのに、お腹がへっこんで上に伸びてる感じがする。不思議~~」とクライアントさんの感想。

うーん、お美しいです。さらに美しくなりましたね。 筋肉が縦に使われると気持ちもいいし、見た目も綺麗になる。
上半身はあまり触っていないのに肩のの左右差も少なくなり腕の振りも改善されている。

セッション終了!パチパチパチ!051.gif

最後にどんなセッションをしたかの説明をして感想を聞きました。

「これって、本当にお互いが作り上げていくようなものなので、一方的に受け身でしてもらいたい人には難しいですね?」と。

本当にそうなんです!素晴らしい。
受け身でリラックスしたい人には 不向きです。

でも、リラックスしてる以上に、楽に軽くなれる!のがファシャワーク。
それは脳の中枢神経に働きかけるからなんです。
そのために、ムーブメントが大事。
それも、ゆっくりと、小さい動きが大事です。

動きはじめの、最初の出力、一番最初に動く小さい微細な筋肉に意識を向けることが
ファシャワークを上手に受けるポイントです。

このような感覚に長けてくると、身体の他の機能(感覚)もUPします。
楽な身体って自分がつくるのです!

そこまで1回のセッションで伝えることができたのは本当に素晴らしい053.gif

クライアントさんの意識が高いと施術者の腕も助けられます。
本当に、クライアントさんの身体から、日々学ばせてもらってます。感謝。


次回は、より足首を柔軟に、歩行を助けるためのセッションを希望とのことでで下腿と足先を中心にしようと
今後のプランを相談し、目標を決めました。

現在、私、オープンパスの6期生に混ざって、相当細かく 下腿の筋肉の触察修得しております。
かなりマニアックですが、役にたつことばかり。今日もこれから、新宿へ向かいます!

より質の高いセッションを提供できるように勉強してますので
楽しみにしてい下さい!006.gif
[PR]
by chacolita | 2012-09-25 14:29 | ボディーワーク