Green Room  ボディーワーカー柴永子 の カタールな暮らしぶり

chacolita.exblog.jp

ファシャワーカー(OPENPATH) フェルデンクライス養成コース   Qatarで日本語教師       Qatarで駐在員妻     Qatarで子育て     

セッションの報告

     「楽に動ける自由な身体へ」           070.gif070.gif



body work lounge

LIBERA の 柴です 056.gif

                                                  HPはこちらから←クリック   

今年初ブログですが、昨年のセッションの様子です。
ブログにUPすると約束していたのにのびのびになりました。
申し訳ないです040.gif

30代男性 職業 整体・クラニオセイクラル
普段仕事仲間の施術もうけていて、身体のコンディションはよく、今回は勉強のためにファシャワークを受講とのこと。

まずは、姿勢分析と歩行分析
肘から手先にかけて緊張がみられ肘が曲がっている
顔が少し上を向いている(特に左側)
左肩が右肩より少し前方にでている
背中の左側 肩甲骨周辺の動きがあまりよくなく、右の方がよく動く
とはいへ、アライメントに大きな乱れはなく整っている!


「アームサークル」という横向きでゆっくり腕を天井に上げながら天井に小さい円と大きい円を描くムーブメントを。静止の状態では腕の重みを肩関節に全て預け、重みを感じつつ、ムーブメントをしながら肩甲骨に付着する筋膜、背中まわりをリリース。

肩甲挙筋、菱形筋、僧帽筋、広背筋と広範囲にかけて筋膜をとらえていくと、肩甲骨が徐々動くようになり、腕が自由に広い範囲でグルグル動くようになることで背部の表層筋がリリースされていく様子。

後方に回す軌道は普段通っていない軌道のようで、身体が抵抗をしますが、そういう箇所は何度もゆっくりその軌道を通ることでひっかかりがなくなってくる。
私がこのときに向ける意識は、肩関節と上腕骨の間にゼリー状ものがあることを感じ、すり鉢で堅いゼリーをするような(腕がすり棒)のイメージです。

立って確認していただくと、肩関節が軽くなった分肘から下が余計に重くなった感覚(肘から下の重みを改めて自覚した感じ)とのことで、肘から下へ、手のひらにかけて表層をリリース。
上腕二頭筋、上腕三頭筋の付着部(特に肘周辺)をリリース

立位で確認。肘より下の違和感は少し緩和されたとのこと。
背中の下部左側でつながりが悪くなっており下後鋸筋、胸要筋腱膜周辺を立位でリリースし仰向けでネックワークへ。

僧帽筋上部をリリース。左側の、頭板状筋、最長筋、半棘筋、斜角筋に収縮がみられ時間をかけてリリース。(深部で収縮)
肩甲骨上角を身体の前後で挟み、肩甲挙筋肩甲舌骨筋にアプローチ。

立位で確認
上方に向いていた首が真っ直ぐに。左右の肩の位置も揃う。

仰向けで膝をたて大腿骨を回し股関節にアプローチ
こちらも肩関節同様引っかかる所があるけれど徐々にスムーズに。大腿骨の重みを股関節で感じ1番安定している場所を探ってもらい感じてもらいながらゆっくり動かす。
「先日骨盤調整で少し違和感が残っていたところが消えていく感じがします。」と感覚の変化。

最後に、リクエストに応じて下腿の浮腫をとるリリースを。
(下腿が浮腫んでいる女性のお客様が多くむくみを取りたいというリクエストが多いそうです034.gif)
うつ伏せで膝を曲げ
腓腹筋を両手で捉え足首のまげのばし!ヒラメ筋を腓腹筋の間からと側面からと2箇所からアプローチして、足首の曲げ伸ばし
後脛骨筋のリリース(下腿の外側側部から深部へアプローチ、踝周辺まで)
立位で確認するとふくらはぎの形状に変化(筋肉のモコっとしたところがUP↑)

最後に立位と歩行でアライメントの変化を感じて頂き終了
足の裏で床の感覚が捉えやすくなったとの感覚の変化。

施術者の方は指先を使うので、指先や首の深部が収縮しているケースが多いです。
SEなどコンピューター関係のお仕事のかたや歯医者さんも多いです。

でも、そのような専門職のかたでなくても、普通に生活していて腕を使っていない人はいないので、多くの人がつかれている部位ですよね。

こちらの「ボディーワーク入門」に肘から下と手のひらにかけてのセルフリリースとペアリリースの方法がでています。手指のケアはシンプルですが、意外と効果があって驚きました! ご興味のあるかた参考にしてみてください。

d0180043_2385355.jpg


ただ今、私もワークショップで、家庭でできる簡単なリリース方法をお伝えできるように、OPENPATH講師養成コースに参加しながら準備中です!

自分のためや家族のために家庭できる簡単で役に立つものをご紹介したいと思って内容も創意工夫、悪戦ん苦闘しています。またブログでも報告していきますので、楽しみにしていてください。043.gif
[PR]
by chacolita | 2013-01-05 23:14 | ボディーワーク