Green Room  ボディーワーカー柴永子 の カタールな暮らしぶり

chacolita.exblog.jp

ファシャワーカー(OPENPATH) フェルデンクライス養成コース   Qatarで日本語教師       Qatarで駐在員妻     Qatarで子育て     

ブライダルボディーワーク 動きと歩行による姿勢!

     「楽に動ける自由な身体へ」           070.gif070.gif


body work lounge

LIBERA の 柴です 056.gif


結婚式の写真です。97年2月なので、16年前。けっこう昔です。
昨日は、結婚式に向けて
ドレスをカッコよく着こなせる姿勢と歩行!!
が希望のセッションでした。
セッション後に肩甲骨が綺麗に出て首がすっとのび、腰の位置があがって、動きも綺麗に。

そんな姿を見て、私も結婚式前にボディーワークのセッション受けたかったなと
思って思わず、普段開かないアルバムを開いてみました。025.gif

                                             d0180043_416085.jpg

首が短いと、当時から自分で思っていました。
多分、小学生くらいから思ってました。

生まれつきとか遺伝って思ってたんですけど違うんですよね。
タイムマシンにのってセッションしてあげたい。
20代の私に!

正面からの姿でも、首が収縮して前面に出てるのがわかります。

肩甲骨と肋骨と骨盤のつながりをだして、背骨の動きがつながれば
もっと頭が上方にのびて首は長く見えるようになります。

筋膜だけでなく、固有感覚に働きかけることで、
言葉がけによる動きの指示だけで動きに変化が現れ、姿勢が変化します。

当時は、スタイルをよくするには、筋トレをしなければと
思っていて何をやっても続きませんでしたが、、、007.gif




d0180043_4222732.jpg

この横からの姿勢は、前から見るよりもっとわかりやすい。
首が前に傾いている。

胸をもっと広げて、肩甲骨を綺麗にだして、背骨から首をすっと上のほうにだして
ドレス美人に、してあげたいなぁ~と見てると
施術したくて手がうずうずします。(笑)

デスクワークの人は、だいたいこの傾向が強いです。

お腹が緩んでいないと、胸郭も広がらないし、
腹筋と大腰筋が分化されていないケースも多いです。

お腹をへっこめたいからと腹筋だけ一生懸命鍛えても
背中が固くなってると動きを固めてしまうので要注意!


昨日のクライアントさんも、結婚式前なのに3~4キロ増えちゃってっぇ!!008.gif
とお話していて、もともと痩せてるので大丈夫なのですが、お腹がとおっしゃっていたのですが

それが、セッション後に洋服に着替えたら、あれ?お腹がへっこんでる!と。

ご自身の体感では、背中が動くようになって、そしたらお腹へっこんんだ!と。

内臓が収まる空間ができることも大事で、このようなニュートラルな状態を作ってから、ピラティスやゴルフ、ダンスなどすると効果的だと思います。筋肉が分化されない状態で、ただ肥大するようにトレーニングしても 私たちが本能的に美しいと感じるような巧緻な動きは作られず。

綺麗に見えるというのは、部分的にどうということでなく
身体がつながってかつ機能的、細い動きができる状態を本能的にキレイって思うのだなと改めて感じたセッションでした。

それにしても、
ブライダルボディーワーク 
大変おすすめです!!058.gif


結婚式という一大イベントは、日常と切り離して、ご自身の身体の使い方や歩き方に
興味がいくいい機会になるのではないかと思います。

特に和服文化の日本人は、ドレス映えするには、胸郭の広がりが足りない傾向があるような気がします。
私自身も胸が大きくなるのが早かったので、思春期の頃は気にして胸を狭めて歩いていたように
思います。そんな社会的要因もあると思うのですが、ドレスのためだけでなく、動きがかわれば性格も変わります!

そうすれば人生も変わる!
ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、ボディーワークを知る一つのきっかけとして
ブライダルボディーワーク 皆に知ってもらって体験してもらえる方法を考えていきたいと思います。

ブライダルやカルチャーがお伝えできるいい機会になればと考えてます。
026.gif
[PR]
by chacolita | 2013-01-15 09:48 | ボディーワーク