Green Room  ボディーワーカー柴永子 の カタールな暮らしぶり

chacolita.exblog.jp

ファシャワーカー(OPENPATH) フェルデンクライス養成コース   Qatarで日本語教師       Qatarで駐在員妻     Qatarで子育て     

インターネットの発展が駐在員妻の生き方を変えた?


数日前からSkypeで、フェルデンクライスプラクティショナーのコースに参加しています。
イスラエルの先生からの許可もおりて、単位にはならないのですが、でも、意外と音が綺麗に入り、
大満足003.gif!Skypeは思っていたより臨場感があって、会場にいるのと
変わらないような感じ!とまではいかないけど、それでもどうにかATM(グループレッスン)を
受けることができて、こちらで孤独にいる身としては、それだけでも充分に有難い。

一緒に学習している仲間の顔や先生の顔がみられて、それだけでもモチベーションがUPしちゃう。066.gif

それにしても、時代は変わったなぁぁ(遠い目)  もう世界は狭い034.gif

夫の転勤についていく=これまで培っていたものを全て捨てて生活を変える
私のイメージはそんな感じだった。
でも、最近は違うみたい。

インターネットの発展が女性の生き方もかえた?

こちらに来て、色々な方がいることを知って、少々驚き気味の私。005.gif

PCによるオンデマンド授業でスペインの大学の授業に参加して、MBAを取得のための
勉強をしている(ディスカッションなども、PCで全員が参加でき相互でやり取りできるらしい)とか、
総合職のキャリアウーマンの女性が産休中に夫の転勤でDohaで子育て、その先のことは、
産休が切れたときに考えます!ってさわやかな笑顔。

その時に考えるって??どういこと?? という問いかけた野暮な私。
「復帰するか、退職してこちらで働くか、主人もいつまでDohaにいるかわからないし、今から考えてもね、、」
上の子ベビーカーに乗せて、赤ちゃんおんぶしながら、そんなこと言えちゃうの、かっこよすぎです。
想定年齢10歳年下、30代前半!まだ若い。

もう、夫の海外駐在=妻が退職して専業主婦なんて時代ではないんだな~

私が勤めていた自動車メーカーでも、制度が変わって、夫の海外駐在中は休職という形で
ついていき、戻ってくると復職できるんだよ、と、つい最近聞いて、たまげていたのですが。

他にも、奥様がお料理研究家で生徒さんが沢山いるので、お休みの時しかご主人のもとには
来られない方とか、本なども出版していて、日本と夫の駐在先をいったりきたりしながらキャリアUP
してる奥さんとか、ブログやHPでそんな生活ぶりをお披露目してる。(お手本にしたい感じ018.gif

こちらでしっかり奥さんしている人も、ピアノ教えていたり、日本語を教えたり、特技を生かしてて
色々な生活をしている人がいる。

そんなわけで、私がSkypeで勉強を継続することも、こちらで仕事を再開することも、
特に驚かれるようなことでもなく、自然と受け入れられそうな感じ。


15年前ロンドンに赴任したときとは大違いで驚くばかり。あのころは海外赴任といえば、
「夫の辞令で退職して一緒に来ました。」と専業主婦になりそこに専念するのが王道だった。
その道から外れて何かしようとする人はちょっと変わり者、超アグレシブナ人って目で見られたもんだ。008.gif

だから、今回の駐在生活でも、大丈夫かナ、ワタシ、目立たないようにしなきゃ、、なんて
ちょっと構えていたんだけど、そんな自分が恥ずかしい。とんだ自意識過剰でした(^_^;)

あ、でも、これ時代だけでなくてカタールとロンドンの違いもある?

ロンドンは企業のTOPの方が多かったので、年齢層もグッと高かったし、カタールは年齢層が全然若い。
日本に帰国したり旅行にいけるような手当もロンドンよりも待遇がいいため、しょっちゅう日本に帰国して
いたり旅行していたりする人が多いような、折角だから楽しんじゃおうって空気。お天気もロンドンとは
真逆だし、
暑いけど、常に青い空が見られるって人の気持ちを開放的にしそう。

Dohaは急に外国人が増え、空き家がないため家さがしも大変で、結果的に、日本人はけっこう
バラバラな所に住んでいる。

そんなところも、皆が違った生活をしているように見える要因かも。

この恵まれた環境に感謝しつつ、謙虚な気持ちを忘れず、できることからコツコツ、
グローバルに値を張ることができればいいな。001.gif
[PR]
by chacolita | 2013-05-04 03:42 | フェルデンクライス