人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Green Room  ボディーワーカー柴永子 の カタールな暮らしぶり

chacolita.exblog.jp

ファシャワーカー(OPENPATH) フェルデンクライス養成コース   Qatarで日本語教師       Qatarで駐在員妻     Qatarで子育て     

七夕に勉強会を開催しました。

七夕の今日、シャプラニールの藤岡さんを保育園にお招きし、勉強会を開催しました。
今年、私、ボランティア委員のリーダーなんです。保育園のしかりした先輩ママの手厚いフォローがあるので安心してヤンチャして、好き放題のびのび企画してます。
藤岡さんは昨年9月までバングラデシュのダッカで所長をしていた女性。
今回は家事使用人にとして働く少女に関するプロジェクトの紹介でした。
普段、仕事や子育て、雑事におわれあっという間に1日が終るような生活、でもこの勉強会の2時間は、遠い国に思いを馳せ、使用人として働く少女の環境にわが子を重ね、遠い国と自分の場所が空間的にも繋がったような、時間が止まったような、不思議な感覚でした。
それだけ、藤岡さんの話がリアルで(実体験のお話なので)吸い込まれ、自分のこととして聞けたということだと思います。
とにかく知る事、視野を広げること、そのことが自分の気持ちを広げること、改めてこういう機会を大事にしたと思いました。 質疑応答も活発で(さすが川和の父母、だまっちゃいない)とてもいい勉強会ができたと大満足でした。お手紙発行が夏休みの私の宿題だ。008.gif七夕に勉強会を開催しました。_d0180043_2291129.jpg
藤岡さんの写真UPしちゃおう。シャプラニールのHPから見つけました。

興味のある方アクセスしてみてね!
http://www.shaplaneer.org/
by chacolita | 2010-07-07 02:21 | 保育園生活

by chacolita