人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Green Room  ボディーワーカー柴永子 の カタールな暮らしぶり

chacolita.exblog.jp

ファシャワーカー(OPENPATH) フェルデンクライス養成コース   Qatarで日本語教師       Qatarで駐在員妻     Qatarで子育て     

ギックリ腰 セッションNO33

セッションNo32は許可をもらうの忘れて詳細UPできず。

No33のセッションをUPします。

ギックリ腰になったので見て欲しいとの依頼。

いや、ボディーワークは治療じゃないし、自信ない。
少し様子みなよ、、

といって2日後
「やっぱりそっち行くからみて~」
と66歳の母がやってまいりました。



母はすでに9回セッション経験済み。
6回は私からのセッションで残りの3回は認定コースの実習中のクリニカルセッションで
私の仲間から受けました。
先生のアドバイスもありで、見事に体の構造が変わりました。

私が子供のころから見てる母の背中は大きくて丸くて、という印象。

それが、12/25のクリニカルセッションを受けた後のお正月
実家に帰った時にみた母の後姿は別人でした。

背中が丸くない。肩甲骨が近寄って、ウェストラインができていて、
背筋がスラっと伸びている。

首や肩の緊張もとけている。肩凝りも全くなくて、足も若いころを思い出すほど軽いと
上機嫌であった。

あー、親孝行できたなと思っていたのだ。

それが、ギックリ腰。
正面からみると、ちょっとふさげてる!?ってくらいに左腰が後ろにひけて、
左膝がまがって床につけることができない。顔も左を向いている。

あちゃーー、皆の苦労が;;と泣ける。

しかし横から見てみると、右側は下腿も骨盤も肩も頭もまっすぐで
ラインの崩れはない。
左も腰が後ろに引けてそれにつられている部分があるだけで
全体としては崩れていない。

今まで施術したところが無駄になるわけではないんだ、、、とホットした。

まずは、左側のみ横向きの状態で、
腰方形筋、後鋸筋、大円、小円、広背筋とリリース。

立ってもらうとそれだけでも随分体がまっすぐに。痛みもなくなったという。

それから首の施術へ、
第1頸椎を狙って最長筋、胸鎖突筋、斜角筋をリリース。

たってもらうとまただいぶ楽になったというので、しばらく歩いてもらう。
すると
「なんか、このあたりが突っ張る、、」
と指すのは、まさに大腰筋の起始と停止

丁度これからリリースしようと思っていた筋肉なのでちょっとうれしくなる。
そうだよね、やっぱりそこだよね、、、といった気持ち。

まずはお腹の横から手をいれて、大腰筋、腸骨筋、祖形靭帯をリリース。
そして小転子の付着部に挑戦!頭で道筋をイメージして突入!んー見事な手応え!あたった!
恥骨筋もリリース。

そして、また歩いてもらうと痛みはまったくなくなったが違和感が残るという。
左ばかり丁寧にリリースしたせいで、左側が伸びてしまい、右側が縮んだような感じになっている。

反対側も同じことを左側よりも軽くしながら順番に施術する。

また立ってあるいてもらう。
少し違和感は残るけれど、痛みはまったくなくなったという。
違和感はしばらく残るかもしれないけれど馴染むのに数日かかることもあるので
気を付けて様子をみてもらうことにした。

痛みがなくなり、良かったと喜んでお金を払ってくれた。
どうせ他でも払うお金だし、これで治っちゃうなんて安いもんよっと。

数日後電話して調子を聞いてみると
「いやー、もう違和感もなくなってすっかり調子いいわよ。
あんた、たいしたもんよー!!」とご満悦。

重いもの持つときは、必ずおへそに力をぐっと入れてからにしてね!
と伝えた。

私はギックリ腰の治し方は教わっていない。
ギックリ腰が治せるとも思っていない。
ただ、姿勢分析通りにリリースをしたら痛みが解消して姿勢も戻った。
すごい!驚いた。

また親孝行ができてほっとした。
これからこういうクライアントさんがくるのかな、、。
もっと勉強しなきゃ!とまたモチベーションがあがった。
by chacolita | 2011-02-10 04:14 | ボディーワーク

by chacolita