Green Room  ボディーワーカー柴永子 の カタールな暮らしぶり

chacolita.exblog.jp

ファシャワーカー(OPENPATH) フェルデンクライス養成コース   Qatarで日本語教師       Qatarで駐在員妻     Qatarで子育て     

解剖生理学 研修スタート

       「もっと楽で自由な身体へ」           070.gif070.gif
     body work lounge LIBERAの柴です!

                                                  HPはこちらから←クリック                          


ボディワークには様々な流派がありますが、共通するのは
「私たちの健康は身体がもつ本来の機能が正しく働くことによって実現する」というものです。

身体に関わることを仕事にしている者として、解剖生理学について
今回ピラティスやヨガのインストラクターの方々と、解剖生理学の研修を受ける機会に恵まれました。
知識の整理をしながら新しくい知識の習得とより深い理解を期待しながら、
勉強した内容は少しずつ抜粋してブログでもUPしたいと思っています!

d0180043_7351352.jpg
週に1日 朝8時から16時まで、
場所は五反田のピラティスのスタジオです。

テキストは左上のネッターの解剖学アトラス!

第1回目の内容は
「身体活動の協調」 
・適応と馴化
・内部環境とホメオスタシス(恒常性維持機能)
・炎症作用
・免疫機能

帰宅後は他3冊も含めた4冊をフル稼働で、調べて理解を深めます!


d0180043_7354099.jpg
講習会にでると、系統だてて、知っておくべき用語や
ポイントを教えてもらえるので
それにそって絞って勉強できるのがメリット!

因みに講義のノートをとるときは私は鉛筆の2Bを使います。

先生が言ったことを殴り書きしておくには先の柔らかい鉛筆が便利!
帰宅後に清書。これも手書きにこだわります。
手で書くことで頭にはいるので!


※今回の講義でファシャワークに直接関係があった部分を抜粋

   
 リンパ・静脈血の循環作用は下記2つによる
    〇骨格筋ポンプ⇒筋肉の収縮を作用
    〇呼吸ポンプ⇒腹腔と胸腔の陰圧を作用

平たくいうならば、リンパと血液は、ふくらはぎの筋肉で上にあげ、
足からの循環を横隔膜(呼吸)でまた上に持っていくことで流れをつくっている!

確かに、だるーくなってくると足が重く感じたりしますよね、、、007.gif

そんなときは、大きく深呼吸!
空気がたくさん入る立ち位置はどこかな、、と考えて呼吸してみてください。
骨盤の位置をイメージしながら深呼吸して、肋骨が大きく開く位置はどこですか?
ニュートラルな位置を知るヒントになります。


ふくらはぎというと、表面にむくっと大きくなるとししゃも部分をイメージするかと思うのですが、そこは腓腹筋と呼ばれるもので、そのおくにある平たい形のヒラメ筋が下腿部から心臓へ血液を戻す重要な役割をはたすことから   
    「第2の心臓」 066.gif
と呼ばれています。


ファシャワークのセッションをしていて感じるのは、
多くの人 (ほとんどの人といっても過言でない人々...) がこのヒラメ筋が固く収縮してる人が多いことです。
呼吸が浅い方も多いですね。

肩凝りや頭痛と違って、自覚しにくい部分ですので、クライアントさんから
「ヒラメ筋をリリースしてください」といわれることはほとんどないですが、
身体がもつ本来の機能を正しく働かせるためにはとても大事な部分です。

ファシャワークでは身体全体をみて、
横隔膜のリリース ヒラメ筋のリリースも行っています。

また、セッション後に簡単なセルフリリースの仕方や、エクソサイズを宿題にしています。

★身体を中から感じることを日常の習慣にしていただくためです!

セルフリリースは、毎日するのもではありません。
一度リリースしたら1週間くらいはその変化を感じみてください。

★ご興味のある方はぜひ、LIBERAのファシャワーク←こちらをクリック!をご体験ください!!
セッションMENU←詳細はこちらをクリック!

★今月の予約可能日★
5/22(火) 10:00~11:30
5/23(水) 10;00~11:30 12:30~14:00 15:00~16:30
5/24(木) 14:00~15:30
5/29(火) 10:00~11:30
5/30(水) 10;00~11:30 12:30~14:00 15:00~16:30

※上記の時間は目安です。日にちによって時間を前後にずらせますのでご希望をご連絡ください。
※平日の夜と週末に関しても、個別に対応させて頂いてますのでお問い合わせください。
お申し込み、お問い合わせはこちら←クリック!
または bodyworkloungelibera@hotmail.co.jp まで!

[PR]
by chacolita | 2012-05-14 05:22 | ボディーワーク