Green Room  ボディーワーカー柴永子 の カタールな暮らしぶり

chacolita.exblog.jp

ファシャワーカー(OPENPATH) フェルデンクライス養成コース   Qatarで日本語教師       Qatarで駐在員妻     Qatarで子育て     

カテゴリ:ローフード( 1 )

ローフード

昨日は久しぶりの仲間とのローフード教室でした。

LIBERAでも、ローフード教室の企画など、食などとコラボした企画を
取り入れたいなと思っています。

我が家のお隣さんは美しくてかわいらしい今年50歳の女性。
ローフードマイスター1級をもっています!

お隣のEtsukoさんをみていると、加齢が怖くなくなります。
最近美しい40代後半の女性、多いですよね?


さて今日のメニュー
d0180043_5472418.jpg
この美しさ美味しさ、伝わるかな~?
パイナップルとバナナとマンゴー
上層はブルーベリーと酵素たっぷりのジュース㊙を混ぜたものです。
ナッツミルクというのを作っていれてるのですが、
これがコクをだしてるようで、
びっくりするほどおいしかったです。
気持ちは南国気分!

これは売れるよ~と 700円? 1200円?





d0180043_5541293.jpg
こちらは
「ベジタブルロール寿司ロール」と「ローカレー」

寿司ロールはお米の代わりにアルファアルファを使ってます。
のりにつけるたれは味噌とごま油と醤油これがおいしい。
このたれをつけ野菜を海苔でまけば、なんでもいける!

ローカレーって何? と最初は思ったけどこれも美味しいのです。ディップのやわらかい感じというとイメージできるかな?


d0180043_61824.jpg
こちらは、「苺とバナナのヨーグルト」
もちろん乳製品は使わないわけで、代わりに使ってるのが
”フラックシード”

亜麻の実のことで、
紀元前5000年頃のメソポタミア時代からずっと使われてきた食べ物だそうです。

抗がん、抗炎症、抗ウィルス、抗ストレス作用の強いリグナンというファイトケミカルを
他のどんな食品よりも多く含んでいることと、含まれる脂肪の53~62%が血液をサラサラにして
心臓病や脳卒中を予防するのに役立つα-リノレン酸(オメガ3脂肪酸の一種)であることから、
欧米の健康意識の高い人々の間で、ミラクルシード(驚異の食べ物)として関心を集めているとのこと。

このフラックシードを浸水しておくと粘りがでて それがちょうどヨーグルトのようになるのです。

乳製品が大好きな息子。(私がそう育ててしまったのだけど)
でも、乳製品を摂取しすぎると、決まって鼻水をだす。
鼻水がたまると中耳炎。

フラックシードには抗アレルギーの効果もあると書かれてるし、
これでヨーグルトを作れば、息子も夫も大喜びかも!

さっそく作ってみよう。
まずは食材調達からだ。
[PR]
by chacolita | 2012-01-19 07:38 | ローフード