人気ブログランキング |

Green Room  ボディーワーカー柴永子 の カタールな暮らしぶり

chacolita.exblog.jp

ファシャワーカー(OPENPATH) フェルデンクライス養成コース   Qatarで日本語教師       Qatarで駐在員妻     Qatarで子育て     

カテゴリ:子育て( 7 )

子育てと仕事 

     「楽に動ける自由な身体へ」           070.gif070.gif



body work lounge

LIBERA の 柴です 056.gif

                                                  HPはこちらから←クリック   

16日の深夜に佐渡島から帰宅し、翌日から、子供を預けて連日フェルデンクライスのコースに参加しています。 
平日ジジババ 週末は夫に預けて。
そして、旅行の疲れと胃腸の疲れか? 案の定 日曜日に息子が発熱

月曜日にジジが病院に連れていくと、扁桃腺とリンパが腫れていると。025.gif
扁桃腺が腫れると長引きます。 あちゃーー、やってしまった。

それでも、預けて出かける私。だって、相当な額払っているのですもの。
1日も逃したくありません!

更に、毎週火曜日の夜は OPENPATHの解剖学の触察(パルペーション)のコースを
6期生とともに受講してます。 こちらも休まず行きました。(さすがに懇親会は断念したけど)

が、水曜日には、さらに高熱に!
さすがに、可愛そうになりフェルデンクライスは1日お休みする!と決めて
1日中、本を読み聞かせしたり、おひるねしたり、ごろごろのんびり一緒に過ごしました。

これはこれで、とても至福なときで、こういう時間も必要、熱でも出さないとこんな風に
ゆっくり過ごさないもんね。と自分の中で納得、、、して過ごしたのですが

翌日の朝
せっかく、ジジが来てくれてるにもかかわらず 布団の中で
「病気のときは、ママといたい。」と泣く始末。参った007.gif
「もうボディーワークの仕事なんてやめてほしい!」と。

こんなことは滅多にない!
普段はママよりもジジ&パパが大好きで、「いってらっしゃ~い」と
笑顔で送ってくれる。

それでも、子供に負担をかけてるなぁって思うとき、
”そこまでしてする仕事なのかな?”
”そこまでしてする勉強なのかな?” と葛藤すること日々。
特に病気のときは、その気持ちが大きくなる。
いずれ、子供は親から離れてしまうのに、それからでもできることではないか?
なぜ、今なのか?

それでも、今日のコースをお休みするわけにはいかない。
休んでもいいのだけど、聞き逃したくないのだ。

相手は子供だけど(まだ6歳)
でも、私の本当の気持ちをぶつけてみよう、、、

「わかった、じゃあ ままボディワークの仕事 やめようかな、
  Koとずっと一緒にいようかな、、
  でもね、そしたら、もう しごとが できなくなるかも
  Koがおとなになって、沢山仕事したら おこづかいくれる?
  まま、おばあちゃんになってて、仕事してなかったから、おかねないかもしれない」

暫く考えて、、、息子

Ko「いやだなぁ、あげたくない、、おれ、自分のおかねは自分で使いたい」

「そうだよね、ママも そう思う、だからKoからお小遣いもらないわないでも
   いいおばあちゃんになりたいの、そのために今勉強も仕事もしてるんだよ」

すると、しばらく考えて

Ko「ジィジがほかのTVをみてチャンネルをかえるとおこるかもしれない、、」

と不安に思ってることをしゃべり泣きだした。じぃじは孫に甘くそんなこありえないのだが
多分、私と本を読んで過ごしてたほうが TV見放題で過ごしてた時よりも
身体が楽だったのかな?

そんなことをうまく伝えられないでいるのかも、、、

一昨日、私がジジに「TV見すぎると熱上がるよ」というと
「そんなバカなことあるか!」と言っていたので、そんな会話を覚えていて
そういうことを自分で体感はしてるのだけど、同じことを言うと同じように怒られる!?
と思ったのかもしれない。

じじに
KoがTVを見すぎると、目の裏が熱くなって痛くなるっていってることを伝え
Koにはディズニーチャンネルに自分で変えて好きな番組に変えられように
レクチャーすると

納得したのか?
態度豹変 急にしっかり「大丈夫!」というので、ほっとして
1時間の遅刻で家をでる。
本当に参加できてよかったぁ。045.gif

帰宅してご飯をたべてるとき

Ko「ママ、50万円稼げるようになったら少しお小遣いあげるね034.gif」と。

この50万円って人生ゲームで得た金銭感覚なのですがなんかリアル?

息子は母に優しい。
でも、嫁がね、私にお小遣いなんて許してくれるかしら?? なんてことまでは
さすがにいわなかったけど037.gif

子どもは親のことをよく見てる。

5年後、10年後
今やってることの成果がきちんとした形になって、子供に見せられるといいなと思う。
目指すは、生涯現役!

間違っても
「あんな、周り巻き込んでやってて、この程度かよっ。。。」なんて
いわれることのないように、しっかりしなきゃ008.gif
by chacolita | 2012-08-24 06:09 | 子育て

メディカルアロマ

       「もっと楽で自由な身体へ」           070.gif070.gif
   body work lounge LIBERAの柴です!

                                                  HPはこちらから←クリック   



d0180043_515096.jpgd0180043_521914.jpg

メディカルアロマの講習会に参加
化粧水、乳液、クリーム、美容液
を作りました!


アロマにはイギリス式とフランス式とあるそうです。
何が違うのか?

イギリス式は香りを楽しむ癒し効果が目的
フランス式はアロマの効能を直でとりこむことで 即効性が
あり、漢方のように根本から改善するもの
だそうです。



講義では
ラベンダーが 抽出される部位によって 名前や効能が違うことなども勉強しました。

我が家は6歳の息子が魚アレルギー
魚以外にも、食事が偏ったり、疲れて免疫力が落ちたり、季節の変わり目など
肌が荒れてポリポリ掻き始めます。

夜中にポリポリ掻き始めると
眠りが浅くなる⇒睡眠不足で免疫が落ちる⇒体調を崩して病気になる

このサイクルが嫌で
えぃーーとステロイドを塗ってしまうことも。
即効性という意味では変えられない、、、ということもありました。少量ならば、、と。

そんなわけで天然でいいものを常に試している私なのですが、

このメディカルアロマ
凄い!
驚くほどの、即効性。だからメディカルなんだぁ


天然のものって、効果が時間かかるという私の概念を吹き飛ばすものでした。

乳液を身体全身に塗って かきむしりのひどいところにはクリームを塗ると
二日くらいでつるつるに、 その即効性はステロイドと変わらないので
何か入ってる??と疑いたくなるほど、、、
いやいや、自分で作ったんだからそんなことはない。
作り方はとってもシンプルでした。

最近、自宅サロンをオープンした友人宅での講習会だったのですが、
彼女自身、ひどいアトピーを克服するべくいろいろ試していきついたそうです。

おかげで、今日も息子はぐっすり熟睡。
これは本当に有難い。

興味のある方は こちらのブログクリックしてみてください。

究極の美容液は、カンボジアから一時帰国してた友人にお誕生日にプレゼントしてしまったので
本日、自分用に追加注文する予定です。
楽しみ!!
by chacolita | 2012-05-24 05:08 | 子育て

久しぶりの再会 ママ友

d0180043_23282682.jpg

今日は、1歳過ぎてから保育園入園(年少さん)までの間、朝から夕方までほぼ毎日一緒に過ごしていた友達親子との再開でした。
半年以上ぶりの再会でも、
会えばすぐに気が合う子供たち。
母たちも、古巣に帰った感じですぐくつろげる!
お庭いが広いKくんのおうちで、タープ張って、昼ごはんも夜ご飯も食べて
スッカリくつろぎ楽しみました!

楽しかった~~!!


午前中は、自宅でセッション。
セッションの様子は、また別途UPするとして、
まだHPなど作って宣伝はしてませんが、紹介してくださる方が増えて
口コミの威力を実感しています。

1日のほとんどを公園で過ごしていた数年前、
何か手に職を付けて、子育てと両立して家でできるような仕事がしたいと
漠然と思っていたことを、今日、リアルに思い出しました。

今日のように、午前中ボディワークの仕事をして
お昼に保育園にお迎えにいき、そのあと友達宅で楽しむ というのは
私が描いてた理想の生活。

仕事にも、子育てにも縛られず、両方楽しみたい!
こう考える人は多いはず。

とはいえ、一人っ子はわが子だけで、皆、可愛い妹がいて、見ていて
微笑ましかった。

でも、二人目を順調に授かっていたら、今の私はいなかった。
ボディワークの勉強は無理だったし、あのタイミングで養成コースを受けたことの
意味もすごく感じている。

何もかも揃うってことはないんだな。
でも、自分にとって大事なものを優先して選択した結果の今なんだなって
素直に思えて、納得。

あの公園で過ごした日々が、私のパワーの源になってる気がする。
by chacolita | 2011-07-26 23:51 | 子育て

七五三の写真撮影

d0180043_3315618.jpg


やっと写真撮影にいきました。
この袴、私の母の兄が着ていたもの、60年以上昔のものを従兄弟に借りました。

昔のものは今のものよりもいいものですね~と声をかけら上機嫌。

やはり、昭和の顔だから、昔のものが似合うのだ。
坂本竜馬の気分で、「ニッポンのいちはのぉ~」と福山のまねをしている037.gif

私も主人の母が嫁入りのときに持たせてもらったという家紋入りのものを着ました。

d0180043_342552.jpg

亡くなる直前に「着てね」と約束していた着物、
ようやく着ることができて、嬉しい気持ちと安堵感と両方です。



着物はまだまだ沢山あるので、来年の卒園式や小学校入学式までに自分で着付けをできるように練習したいな。
主人の母と祖母のもの、私の母のもの、なんだかんだ一生分の着物がありそうです。

もうパーティーようの洋服って買わなくてもいいのかも、
そう思うと、着物ってecoだなって思いました。 日本の文化って凄いと思う。

そうそう、こちらの写真スタジオ 住宅街の一角にある、一軒家の一部を改築してあるものでとても素敵なスタジオでした。衣装は持ち込みのみ。 沢山のカットを撮影したけど、こちらで選ぶのではなくプロの目で厳選してくださるそうです。 おかげでつい買いすぎちゃう心配なし。

出来上がりが楽しみです。
by chacolita | 2010-12-14 03:45 | 子育て

近所の夏祭り

夕方から、近所で盆踊りの音が聞こえる。いてもたってもいられません。
早速浴衣に着替えてGO!
坂本竜馬になりたい!といって、ラップの芯を剣の代わりにさすKO

d0180043_6115578.jpg


櫓でずっと盆踊り踊りっぱなし。
舞台好きで踊り好きは私の血だ。
皆と同じことができるようになっただけわが息子の成長に感動。
だって、3歳のころリトミックで、先生のいうこと全く無視、1時間体育館を走り回って有名人になってた子供だったので。
帰り際、「オレ、盆踊りへたくそだったな、、、」
ってつぶやいた。わかってたんだ~~。更に息子の成長にびっくり。
来年は親子で踊れるように特訓したいなぁ。
近所で盆踊り教えてくれるところ探そう。

d0180043_6121456.jpg

by chacolita | 2010-07-24 23:11 | 子育て

熱性痙攣

月曜日の朝、Koが微熱。計ると37.5度。
江ノ島のせいだなってと思ってカットなる。
だから遠出はしないでと、海には行くなといったのだ!!

先週で超多忙なのはひと段落し、今週はやっとゆっくり出来ると思ったのに、Koが熱だなんて。
悪化したらどうしよう。

不安からカットなり、夫に怒鳴る。 働く母親達が仕事休まないためにどれだけ子供の体をケアしてるのか、わかってるのか!!
男は、子供と遊んで、でも熱だしたら仕事休んで病院に連れて行くのは母親だなんて、父親はいいとこどり、そんなの子育てじゃない!!って怒鳴る!!
仕事遅刻して、病院つれていって保育園まで連れていってから会社行け!と要求する。

夫は、病院には連れていくけど、11:00からどうしてもアポがあるから保育園には連れて行って欲しいという。
私は配達の仕事だけだったから、本当は保育園休ませて一緒にいることができた。

でも、私の忠告を無視した責任を夫にとらせたかった(その間自分が美術館にいったことは完全に棚に上げている、、)

Koが、気を使ったのか、「保育園にいきたい、遊びたい、ママ連れてって」という。

なんだか元気そうだし、まぁ大丈夫かなっと、バタバタと支度し保育園のバス停で送り出す。

車で配達の途中、11時ごろ保育園から電話が。
「Koが熱をだして、熱性痙攣で意識もなくて、うなされてます。お母さん早く来られますか」

あーー、やってしまった。Ko,ごめん。 

迎えに行くと、グッタリして意識もなく横たわってる。あー。本当にごめん。
朝、たっぷり水分をとらせておけばこんなことにならなかったかも、多分水分不足で急激に高熱になったのだ。母親の直感でそんな気がした。
夫婦喧嘩してて、そんなとこに気がまわらなかったなんて、最低。
自分の予定を変えなくてはならなくことを嫌だなって、子供の体調を心配するよりそんなこと思って保育園に送りだしてしまった。

そんなことで、先生にも心配掛けて大変申し訳ないことをした。
目は充血して上を向き白目に、口に泡をふき、倒れながら手を天上にあげ、ぶるぶる震えていたらしい。

どうしようもない憤り。
思わず夫に「心から反省し、子育てに対しての考え方を見直すまで家に帰ってこないでください」とメールする。もう誰かのせいせずにはいられない。

夫は何度も帰ってくるなとメールしても、心配で仕事に手がつかないと早く帰ってきた。
本当に帰ってこなかったら困るのでちょっとホッとした。

そして、心から反省したという夫と夜中に話し合い。 一体何を反省したのか?問い詰める。

そしたら、普段溜まってたものが、お互いでてくる、でてくる。
話してみないとわからないものだ。 

きちんと本音を吐き出し、ぶつけあい納得しあわないと、しわ寄せが子供にくる。
忙しいといろいろ後回しにしちゃうけど、一番大事なものを見れてなかったよな、、、私。

心底反省;; この熱性痙攣はKoの体を通して、神からの警告のような気がした。

しばらく、2人で引き篭もり、生活を見直そう。

予定は全部キャンセル。皆に迷惑かけちゃうけど、こういうときは周りの人に甘えて、代わりにやってもらって、きちんと子供と向きあおう、と思う。
周りのママたちが色々心配して助けてくれた。ありがとう。
by chacolita | 2010-07-12 00:49 | 子育て

トビヒ

d0180043_3455980.jpgKoがトビヒに。背中全体、お腹、かた、ひじ、ひざ、ほぼ全身。あっという間に007.gif
ちょっと油断したらあっという間です。
私が何かに夢中になると、Koの肌が決まって荒れます。
僕を見て!って言ってるよう。この包帯の姿、自分の肝に銘じるためにUPします。
ごめんね、ケアが足りなくて、、。
刺激は少ないけど殺菌力は強いという石鹸を切らしたとたん、
いつも愛用してるイタリアの赤ちゃんようのスッとするクリームをきらした途端、こんな目に。
いっつも薬品は使わないように、念入りにケアしてるのに、ちょっと気を抜いたらこれです。
ステロイドに抗生剤塗って、抗生物質飲んで。あーこれまでの私の苦労がぁぁ。。。
薬を敵にしてはいけない。頼るときも必要。。そう言い聞かせてます。早く良くなるように。
がんばれぃ
by chacolita | 2010-07-05 02:03 | 子育て