Green Room  ボディーワーカー柴永子 の カタールな暮らしぶり

chacolita.exblog.jp

ファシャワーカー(OPENPATH) フェルデンクライス養成コース   Qatarで日本語教師       Qatarで駐在員妻     Qatarで子育て     

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

庭の手入れ

家の庭がボウボウで大変なことに。気になりながら放置してきましたが、朝4時おきで雑草とって芝刈りして垣根を切りそろえました。
Before
d0180043_6453670.jpg

After
d0180043_646493.jpg

Before
d0180043_6454793.jpg

After
d0180043_647721.jpg


オリーブの木をきってたら、蜂が沢山でてきた025.gif
よくみると蜂の巣発見! 
d0180043_6473128.jpg

d0180043_6475884.jpg


桃の木にも桃がなっていた。
d0180043_6474873.jpg



手入れが終わり、あー、すっきり。
これって、眉毛手入れしなきゃ、って思いながら放置して、やっとキレイな眉毛に整えたときの心の安堵感に似ている。
プールに行くのに、水着きるために、Vラインの処理をしなきゃって思ったのに、うっかり忘れていちゃって、水着着ながら、プールサイドで何か落ち着かない、、、
雨戸の開け閉めで庭を見るたびにそんな気持ちでいたんだけど、やっと落ち着きました。

ま、そんな見てみぬふりしてるとこ、家中に沢山あるんだけどね008.gif

せっかく早起きしたのに、朝7時前にKoが「おっぱーい!」と叫び中断。
その後も、朝ごはん、お昼ご飯ってなんだかんだ中断しつつ、夕方5時までかかった。

でも、暑い中、沢山汗かいて気持ちよかった。
身も心もデトックスされたはず。

因みに縁側と雨戸カバーは先週旦那とKoが私の留守中にペンキ塗りしてくれました。
2階のテラスのウッドデッキもぴかぴかです。

ペンキ塗りにあじをしめたKo
保育園の園庭にあるデッキ(ここで皆絵本よんだり積み木をしたりします)のことを思い出し
「絵本デッキもペンキ塗ればいいのにね~」ってつぶやきました。
よく見ると確かにちょっとはげてきてる、、??

園長にはいえないけどね037.gif
[PR]
by chacolita | 2010-07-25 05:44 | プライベート

近所の夏祭り

夕方から、近所で盆踊りの音が聞こえる。いてもたってもいられません。
早速浴衣に着替えてGO!
坂本竜馬になりたい!といって、ラップの芯を剣の代わりにさすKO

d0180043_6115578.jpg


櫓でずっと盆踊り踊りっぱなし。
舞台好きで踊り好きは私の血だ。
皆と同じことができるようになっただけわが息子の成長に感動。
だって、3歳のころリトミックで、先生のいうこと全く無視、1時間体育館を走り回って有名人になってた子供だったので。
帰り際、「オレ、盆踊りへたくそだったな、、、」
ってつぶやいた。わかってたんだ~~。更に息子の成長にびっくり。
来年は親子で踊れるように特訓したいなぁ。
近所で盆踊り教えてくれるところ探そう。

d0180043_6121456.jpg

[PR]
by chacolita | 2010-07-24 23:11 | 子育て
今年は本当に暑い。
そんな暑い中、保育園の地区会(近所にすむ人々の会)で、つくし野アスレチックにいってバーベキューをしてきました。 あつ~~い!!
でも、中は木陰で意外と涼しく、アスレチックを目の前に子供たちはイキイキ。本当に川和の子供ってタフ~。

d0180043_41921.jpg
差し入れのスイカで炎天下、スイカ割り大会の始まり。
目を隠してグルグルまわします。








d0180043_4194152.jpg
小学校4年生の兄達がふざけてスイカの横に寝ます。

大人もやってみたけど、けっこう難しくて002.gif

そして炎天下のビールとヤキソバ、美味しかったぁ~068.gif
[PR]
by chacolita | 2010-07-24 18:21 | 保育園生活
d0180043_10353897.jpg


公開初日に見てしまいまいました。六本木ヒルズで。
ジジババから突然携帯に電話がありKoのお迎えにいくよ~と。
突然孫の顔が見たくなったらしい。

ちょっと隙間時間ができると何かしなきゃ、とつい思ってしまう私。
バイトの帰りにまっすぐ帰宅する気になれず、ヒルズに直行!!

人の夢の中に入り込む話。
時間の流れが、現実と夢の中で違って、深く入り込めば入り込むほど、時間の流れが遅くなる。
夢のなかで誰かが死ぬと現実に戻る。ものすごく時がたっているように思っても、現実はほんの少しの時間。

普段から瞑想、妄想好きの私は、すごくこの感覚、わかる!!って思って、入り込んでしまった。
時々、考え事したまま寝てしまい、そのまま夢みることがあり、現実か夢かわからなくなって目覚めることがある。

妄想も好きなんだけど、強ければ強いほど、なるべく詳細までリアルに妄想すると現実になることがあって、不思議な感覚になることがある。

現実におきてることも、前に夢でみたことある。。って思うこともあるし。
あれは、脳の仕業なのかな?

そんなわけで、とても面白くて興味深い映画だったけど、入れ込みすぎて疲れてしまった008.gif

でも、DVDでたら、また見ちゃうかも。。。

それにしてもディカプリオが大人になっててびっくりした。タイタニックの頃の青年てきな感じから中年に。
いい年のとりかたをしてて、すごくかっこよくて素敵だったな。
[PR]
by chacolita | 2010-07-23 23:34 | プライベート

ボディーワークの講習会

d0180043_3581563.jpg
いやぁ、しんどかった。
暑い中、3連休、朝9:00~17:00までミッチリ、ボディーワークの講習会でした。
12月まであります。そして1月が認定試験!!


他の人たちは、理学療法士やマッサージを仕事にしてる人、セラピストなど体の専門家の方々。職業にしてない人たちでもカルチャーで既に学んでいて更に専門的に学びたいという人々ばかり。全くの初心者は私のみ。皆筋肉の知識は既にある人ばかりで、ついていくのが本当に大変です。
テキストに必死にメモするも、読み返しても意味不明

より専門的な知識を高めたいと、理学療法の仕事をスパッと止めて参加してる若者。
彼の質問、レベル高く深く。先生達もそれに応えようと熱い感じ。
どうしよう~~。

ど素人の私が若者の夢を邪魔してクラスの足を引っ張るわけにはいきません。
んーー、頑張らねば。予定返上して、毎日、筋膜引っ張りながら、解剖学の本とにらめっこして勉強してます。

施術のデモストレーションもありました。
デモの後はパートナーを組んで、お互いに筋肉の触察と施術をします。
時々”痛い!”なんて叫ばれてしまうことも。007.gif
きゃ~~、ごめんなさい。 先生達もど素人の私からは目が離せない様子。ありがたい。

2日目の夜は懇親会でした。


3日間、施術されたおかげで、体に変化があり、軽く感じられる反面、老廃物と乳酸が体内に放出されたせいか、普段ない睡魔に襲われ、帰宅してから朝までぐっすりでした。
まだまだ奥が深そう。とにかく入り込んだ、筋肉の世界、新しいことを知るのは楽しいけど、
魅了され、今夢中だけど、やっぱり大変。でも頑張るぞ!!066.gif

病み上がりの子供を置いて、懇親会まで参加しちゃって、夫は呆れ顔013.gif「君は今度は何をやりたいの??」と不満げ015.gif
夫よ、ごめん、今回こそ、物にするので黙って見守ってくれぃ028.gif
[PR]
by chacolita | 2010-07-20 02:13 | ボディーワーク

夕涼会

すっかり元気になって、保育園の夕涼会にいけたKo。よかった。
この日は10円玉を10枚もってでかけ、園庭で自由にお金を使える。
Koは綿飴を3回も買ったらしい。ザリガニ釣りを2回、ボーリングにカキ氷。去年もそうだったけど、今年もあっという間にお金を使い、「お金が足りなかった~」と。
家に帰宅して夕飯は、夕涼会でもらってきた蜜蝋のろうそくと、クリスマスKoが作った粘土のろうそくに火を灯し、電気を消して食べた。
なんだかとっても心温まる感じに。
これからもたまには、こんな夜を過ごしたい。ちょっと特別な気分だった。d0180043_272093.jpg
[PR]
by chacolita | 2010-07-18 01:59 | 保育園生活

熱性痙攣

月曜日の朝、Koが微熱。計ると37.5度。
江ノ島のせいだなってと思ってカットなる。
だから遠出はしないでと、海には行くなといったのだ!!

先週で超多忙なのはひと段落し、今週はやっとゆっくり出来ると思ったのに、Koが熱だなんて。
悪化したらどうしよう。

不安からカットなり、夫に怒鳴る。 働く母親達が仕事休まないためにどれだけ子供の体をケアしてるのか、わかってるのか!!
男は、子供と遊んで、でも熱だしたら仕事休んで病院に連れて行くのは母親だなんて、父親はいいとこどり、そんなの子育てじゃない!!って怒鳴る!!
仕事遅刻して、病院つれていって保育園まで連れていってから会社行け!と要求する。

夫は、病院には連れていくけど、11:00からどうしてもアポがあるから保育園には連れて行って欲しいという。
私は配達の仕事だけだったから、本当は保育園休ませて一緒にいることができた。

でも、私の忠告を無視した責任を夫にとらせたかった(その間自分が美術館にいったことは完全に棚に上げている、、)

Koが、気を使ったのか、「保育園にいきたい、遊びたい、ママ連れてって」という。

なんだか元気そうだし、まぁ大丈夫かなっと、バタバタと支度し保育園のバス停で送り出す。

車で配達の途中、11時ごろ保育園から電話が。
「Koが熱をだして、熱性痙攣で意識もなくて、うなされてます。お母さん早く来られますか」

あーー、やってしまった。Ko,ごめん。 

迎えに行くと、グッタリして意識もなく横たわってる。あー。本当にごめん。
朝、たっぷり水分をとらせておけばこんなことにならなかったかも、多分水分不足で急激に高熱になったのだ。母親の直感でそんな気がした。
夫婦喧嘩してて、そんなとこに気がまわらなかったなんて、最低。
自分の予定を変えなくてはならなくことを嫌だなって、子供の体調を心配するよりそんなこと思って保育園に送りだしてしまった。

そんなことで、先生にも心配掛けて大変申し訳ないことをした。
目は充血して上を向き白目に、口に泡をふき、倒れながら手を天上にあげ、ぶるぶる震えていたらしい。

どうしようもない憤り。
思わず夫に「心から反省し、子育てに対しての考え方を見直すまで家に帰ってこないでください」とメールする。もう誰かのせいせずにはいられない。

夫は何度も帰ってくるなとメールしても、心配で仕事に手がつかないと早く帰ってきた。
本当に帰ってこなかったら困るのでちょっとホッとした。

そして、心から反省したという夫と夜中に話し合い。 一体何を反省したのか?問い詰める。

そしたら、普段溜まってたものが、お互いでてくる、でてくる。
話してみないとわからないものだ。 

きちんと本音を吐き出し、ぶつけあい納得しあわないと、しわ寄せが子供にくる。
忙しいといろいろ後回しにしちゃうけど、一番大事なものを見れてなかったよな、、、私。

心底反省;; この熱性痙攣はKoの体を通して、神からの警告のような気がした。

しばらく、2人で引き篭もり、生活を見直そう。

予定は全部キャンセル。皆に迷惑かけちゃうけど、こういうときは周りの人に甘えて、代わりにやってもらって、きちんと子供と向きあおう、と思う。
周りのママたちが色々心配して助けてくれた。ありがとう。
[PR]
by chacolita | 2010-07-12 00:49 | 子育て

ストラスブール美術館

旦那が愛息Koを連れ出し、私に内緒で江ノ島に行ってしまった。
ちょっと出かけてきなとは言ったけど、トビヒが完全に良くなったわけではないのに、
遠出は絶対×といったのに、ママに内緒が大好きな2人だ。021.gif
気にはなりつつ、一人時間のチャンス、サクットBunkamuraで開催されてるストラーブル美術展にいってきた。”語りかける風景”がテーマ。
日常を離れて、遠いヨーロッパを思い出す。

いくつか気に入った絵があった。その中で悩んで一番を選ぶ!d0180043_028343.jpg

どんよりとした空がいかにもヨーロッパぽい。
半分が空という構図も気に入った。
100年も昔の風景でも、今と変わらぬ風景。
こんなとこ沢山あったなってイギリスに生活してた頃を思い出す。
まさに風景に語り掛けられ束の間のトリップを満喫。

美術館をでたら、鍵を忘れて家に入れないと父子から電話。
急に現実に帰り、慌てて電車で帰宅008.gif

またまたBunkamuraにいい絵がくるみたい。また時間作っていくぞ!!
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/shosai_10_strasbourg.html
[PR]
by chacolita | 2010-07-10 00:21 | プライベート

New ココアケーキ

バザーの喫茶コーナーの活動が本格的に始まっています。
今年は新しくココアケーキのレシピを見直そうと、今日は皆で調理室を借りて講習会。
今年新しく入った母、パティシエとは聞いていたが、なんと恵比寿のロブションで働いていたと!!
凄い、そんな人に教わるプロの技。
リズミカルに素早くボールをまわすことが大事なんだって。横でカスタネットで踊ろうかと思うほどリズミカルにまわすプロの腕。素敵すぎる。
出来上がったケーキはこんな風に包装されました。
新しいレシピ、修得できるよう各自自宅練習です。
d0180043_4161999.jpg

[PR]
by chacolita | 2010-07-08 02:55 | 保育園生活
七夕の今日、シャプラニールの藤岡さんを保育園にお招きし、勉強会を開催しました。
今年、私、ボランティア委員のリーダーなんです。保育園のしかりした先輩ママの手厚いフォローがあるので安心してヤンチャして、好き放題のびのび企画してます。
藤岡さんは昨年9月までバングラデシュのダッカで所長をしていた女性。
今回は家事使用人にとして働く少女に関するプロジェクトの紹介でした。
普段、仕事や子育て、雑事におわれあっという間に1日が終るような生活、でもこの勉強会の2時間は、遠い国に思いを馳せ、使用人として働く少女の環境にわが子を重ね、遠い国と自分の場所が空間的にも繋がったような、時間が止まったような、不思議な感覚でした。
それだけ、藤岡さんの話がリアルで(実体験のお話なので)吸い込まれ、自分のこととして聞けたということだと思います。
とにかく知る事、視野を広げること、そのことが自分の気持ちを広げること、改めてこういう機会を大事にしたと思いました。 質疑応答も活発で(さすが川和の父母、だまっちゃいない)とてもいい勉強会ができたと大満足でした。お手紙発行が夏休みの私の宿題だ。008.gifd0180043_2291129.jpg
藤岡さんの写真UPしちゃおう。シャプラニールのHPから見つけました。

興味のある方アクセスしてみてね!
http://www.shaplaneer.org/
[PR]
by chacolita | 2010-07-07 02:21 | 保育園生活