人気ブログランキング |

Green Room  ボディーワーカー柴永子 の カタールな暮らしぶり

chacolita.exblog.jp

ファシャワーカー(OPENPATH) フェルデンクライス養成コース   Qatarで日本語教師       Qatarで駐在員妻     Qatarで子育て     

<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

震災からもうすぐ1か月。

みなが、自分にできることはないか、模索しているところだと思います。

そんな中、私がプロ養成コースで指導していただいたOPENPATH先生がたが
ボディワークのチャリティーセッションを開催することに決定しました。

場所は新宿!初回は5/21(土)11:00-18:30


通常より、安価で、半額は赤十字に寄付されます。
半額は、2次被害の影響を考えて経済活性化のために全て消費します。

ぜひご参加ください!
私も参加します!!

申込み・詳細については上記、青字のボディワークのチャリティーセッションに
リンクしてください。

南アジアの支援ボランティアの人に聞いた話です。
バングラデシュの貧しい家庭の人が、ボランティアしたり、寄付したりする姿をみて、
なぜ、自分の生活もくるしいのに?ときいたところ、
「自分の心の平和のために」
「大人がこどもの見本であるために」とこたえたそうです。

私も自分の心の平和のために、今、できることを探している。
そんな姿を、こどもがみて、今はわからなくても、大きくなったとき、
母があんなことしてたな~って思い出してほしい、、

そういう気持ちがどこかにあることに気が付き、遠いバングラデシュの人に思いを馳せました。

最貧国であるバングラデシュも今回の震災では支援を申し出てくれたと聞いて
国のつながり、人のつながりの大切さを実感しています。

今回のチャリティーを通して、ボディワークを知ってもらうこと、人とのつながりができること、
何より、何か少しでも自分たちにできることを、、、という気持ちを皆で分かち合えたらいいなと
思っています。
by chacolita | 2011-04-09 06:32 | ボディーワーク

新月の願い

酵素を勉強している仲間から、教えてもらいました。

新月には、願ったことが叶うパワーがあると。

今日、4/3は新月だそうです。

23:32から8時間の間に願い事を9個

なるべく、鮮明に具体的に、すでにそうなったように書く!!

主体はあくまでも、自分です。

だから、子供が〇〇大学に受かりますように、、、とかは×です。
その場合は、自分は息子が〇〇大学に通っている母である、ことを想像して、自分の願いごとをかくことが大事だそうです。

私はOPENPATHのボディワークのトレーニングを受けてる間、
「ボディワーカーになる」と書きました。
その後は、「ボディワーカーとしてはたらきはじめる」と書きました。

最初は半信半疑だったのですが、

9個書くというのは意外と難しいです。
最初の2~3個はすぐできますが、もっと増やすとどんどん増えて今度は9個に絞るのが難しい。

そこで、自分と向き合って、何がしたいのか、何が大事なのか考えて9個選びます。
そのプロセスが大切なのかも、ということに気が付きました。

ボディワークもそうなのですが、自分の身体の声、心の声を1人称的に聞くこと
意識してそういう時間を作ること、試してみると、自分の行動に変化がおこります。

今回は、
原子炉が安全に終息した。
放射性物質の影響などまったく受けない免疫力、抵抗力の高い身体になっている
被災地の方の力になれるボランティア活動ができている

など加えたいと思ってます。

震災のこと、復興のこと、広く社会のことを、主体的に考える人が増えると社会が変わるかも。
まずは、自分がそういう一人になりたいと思います。
by chacolita | 2011-04-03 07:02 | プライベート