Green Room  ボディーワーカー柴永子 の カタールな暮らしぶり

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ファシャワーカー(OPENPATH) フェルデンクライス養成コース   Qatarで日本語教師       Qatarで駐在員妻     Qatarで子育て     

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結婚式の写真です。97年2月なので、16年前。けっこう昔です。
昨日は、結婚式に向けて
ドレスをカッコよく着こなせる姿勢と歩行!!
が希望のセッションでした。
セッション後に肩甲骨が綺麗に出て首がすっとのび、腰の位置があがって、動きも綺麗に。

そんな姿を見て、私も結婚式前にボディーワークのセッション受けたかったなと
思って思わず、普段開かないアルバムを開いてみました。025.gif

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首が短いと、当時から自分で思っていました。
多分、小学生くらいから思ってました。

生まれつきとか遺伝って思ってたんですけど違うんですよね。
タイムマシンにのってセッションしてあげたい。
20代の私に!

正面からの姿でも、首が収縮して前面に出てるのがわかります。

肩甲骨と肋骨と骨盤のつながりをだして、背骨の動きがつながれば
もっと頭が上方にのびて首は長く見えるようになります。

筋膜だけでなく、固有感覚に働きかけることで、
言葉がけによる動きの指示だけで動きに変化が現れ、姿勢が変化します。

当時は、スタイルをよくするには、筋トレをしなければと
思っていて何をやっても続きませんでしたが、、、007.gif




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この横からの姿勢は、前から見るよりもっとわかりやすい。
首が前に傾いている。

胸をもっと広げて、肩甲骨を綺麗にだして、背骨から首をすっと上のほうにだして
ドレス美人に、してあげたいなぁ~と見てると
施術したくて手がうずうずします。(笑)

デスクワークの人は、だいたいこの傾向が強いです。

お腹が緩んでいないと、胸郭も広がらないし、
腹筋と大腰筋が分化されていないケースも多いです。

お腹をへっこめたいからと腹筋だけ一生懸命鍛えても
背中が固くなってると動きを固めてしまうので要注意!


昨日のクライアントさんも、結婚式前なのに3~4キロ増えちゃってっぇ!!008.gif
とお話していて、もともと痩せてるので大丈夫なのですが、お腹がとおっしゃっていたのですが

それが、セッション後に洋服に着替えたら、あれ?お腹がへっこんでる!と。

ご自身の体感では、背中が動くようになって、そしたらお腹へっこんんだ!と。

内臓が収まる空間ができることも大事で、このようなニュートラルな状態を作ってから、ピラティスやゴルフ、ダンスなどすると効果的だと思います。筋肉が分化されない状態で、ただ肥大するようにトレーニングしても 私たちが本能的に美しいと感じるような巧緻な動きは作られず。

綺麗に見えるというのは、部分的にどうということでなく
身体がつながってかつ機能的、細い動きができる状態を本能的にキレイって思うのだなと改めて感じたセッションでした。

それにしても、
ブライダルボディーワーク 
大変おすすめです!!058.gif


結婚式という一大イベントは、日常と切り離して、ご自身の身体の使い方や歩き方に
興味がいくいい機会になるのではないかと思います。

特に和服文化の日本人は、ドレス映えするには、胸郭の広がりが足りない傾向があるような気がします。
私自身も胸が大きくなるのが早かったので、思春期の頃は気にして胸を狭めて歩いていたように
思います。そんな社会的要因もあると思うのですが、ドレスのためだけでなく、動きがかわれば性格も変わります!

そうすれば人生も変わる!
ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、ボディーワークを知る一つのきっかけとして
ブライダルボディーワーク 皆に知ってもらって体験してもらえる方法を考えていきたいと思います。

ブライダルやカルチャーがお伝えできるいい機会になればと考えてます。
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by chacolita | 2013-01-15 09:48 | ボディーワーク
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この週末で3つの抱えていたものが無事終了しました!

まず、本日13(日)無事「OPENPATH講師養成コース」が終了しました。043.gif
修了証をもらえるのはカルチャースクールでの修行(?)が終わる3月ですが、無事終わりほっとした気持ちと
ここから始まるという気持ちです。
今回、各回ごとに資料を作成し発表とデモストレーションをしたのですが、自分の得意なところと足りないところを客観的に見ることができました。これから先生や仲間から指摘されたところを見直して、テキストにできるような内容に資料をまとめていきたいと思います。カルチャースクールやワークショップはボディーワークを知ってもらうのに有意義なので、活用できる方法を考えていきたいと思います。034.gif
まずは、私のセッションを受けに来てくださっている方々を中心に自宅で自分や家族にできる方法を伝授してより効果的に深くボディーワークに関わってもらえるように、どんな内容にするのか企画します026.gif

もう一つはフェルデンクライスのプラクティショナー養成コース。こちらは12月26日から1月12日まで お休みは1月2&3だけというものでした。が、私は11日を最終日にとし、残り1日のレッスンは未練をのこしながら欠席、12日(土)は保育園のスキーのお手伝いにに日帰りで参加しました。なので、11日に冬のセグメントは終了。次回は5月の連休です。(こちらはまだ先が長く4~7年かけて終了予定)

トレーニングコースの中で、フェルデンクライスのレッスンを連日10日以上受けたかいがあって、スキー場の上での感覚はまったく別物でした。斜面に対して骨盤を起こすという感覚がとてつかみやすくて、筋力をあまり使わずに、ターンができたおかげで、苦手だった小回りターンが以前より快適でした。30代40代の父兄たちは、「年々、年齢を感じて厳しくなるよ~」というのですが、私は若い時より疲れずに滑れる感じで、身体がどんどん軽くなるのが本当に快適です。(体重は軽くなってませんが、、念のため008.gif
といっても、子供のお手伝いがメインで、あまり滑れず、今シーズン中にもう一度スキーにいって、試してみたいです。034.gif

12日(土)夜は皆を置いて、スキー場に未練を残しながら、一人でホテルを出発。電車で帰宅。
後から聞いた話だと、残った親たちは、深夜1:30まで反省会、寝たのはもっと遅かったようで本当にお疲れ様です。ホント先に帰ってきてしまって申し訳ない気持ち。どれだけ大変かもどれだけ楽しいかもわかっているので、言葉にできない気持ちあり。007.gif

そんな中、13日(日)トレーニングに参加中、ゴンドラに乗っている元気な息子の写メが届き、それをみたら、ほっと和みました。粋な計らいが嬉しかったです。私は自分の仕事にとって重要であると考え、スキーよりも養成コースを選択したのですが、色々欲張りすぎたことがよかったのか葛藤もありました。でも、いつもお留守番で待っているお手伝いに行けない親の気持ちが今回初めて分かった気がして。これもいい経験だったと思えました。大変だけどこれまでお手伝いにほぼ参加でき、感動を共有してこれたことが幸せだったんだと改めて思いました。
離れて生活している夫が子供の写真を見たがる気持ちもわかったので、これからは豆に送ってあげようと優しい気持ちにもなりました。

トレーニング終了後、仲間と食事をしながら今後の活動について話し合い、打ち合わせしました。
話が尽きない中、子どものスキーのお迎えがあるので、ここでも、まだ話してたいと後ろ髪ひかれながら、先に新宿から帰宅。

バスの到着は渋滞でおくれて22:30近くに。でも子供たちはバスでたっぷり寝たらしく元気な顔で降りてきました。息子が最初にいった一言は「おれ、ぶっとび!」
これはスキーグループのチーム名ですが、そのチームで終えたことへの満足感と達成感が表情にでていました。

事故や怪我もなく、無事帰宅深夜11:30に帰宅できました。001.gif

帰宅後、息子が小さい声で「ママが何も言わずに帰るから、隠れて泣いちゃった。」と
打ち明けました。そう、ばたばたして帰ったので「帰るね!」と言わなかったので、
いつ帰ったんだろうと探してしまったらしいのです。
私も帰りの電車で気が付ききになってはいたのですが、家族への気遣いがいつも一番下になるのも
私の反省項目です。
でも、兄弟がたくさんいて自分の親がまったく来ない状態で参加してる子もたくさんいるのです。
息子もそんな仲間の気持ちに、思いを巡らせたようで、親子でいい経験だったと思います。

とにかく、この日までどうにか、踏ん張るぞっと思ってた年明けの13日間が終わりました。ふぅ、、、。
解放感!

欲張りなスケジュールで、未練のお別れの連続に、中途半端なかかわりで、仲間にも迷惑をかけ、甘えさせてもらった年明けでした。

大人になって、とくに子どもがまだ小さい私にとって学ぶというのは多くの人に迷惑をかけ、協力してもらいながらやっとできること。学生時代は”学ぶことが仕事”と堂々としてられるけど、子供を預けながらというのは、常に
「そこまでしてすることなのか?今必要か?」と自分自身と周囲(特に身内)への葛藤の連続です。

でも、おかげで、本当に、多くのことを学び、そして、情報量が多くて頭がパンパンなので、しばらくゆっくり時間をとって学習することで頭を整理しながら、
この学びに付加価値を付けて世の中に還元していきたいと思います。

役立つ情報もブログでupしたいと思います。

今年のセッションもようやく開始です。066.gif

明日は、さっそく、今年初のセッション!
結婚式を控えた方から、披露宴に向けて、姿勢と歩行を見て欲しいとのリクエストです。

ドレスがかっこよく着られるブライダルボディーワーク!も広めたいところです。045.gif
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by chacolita | 2013-01-12 23:59 | プライベート

今年のテーマ

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31日の夜、布団の中で気持わるくなり、嘔吐。もしこれがノロだったら家族に感染してはまずい042.gif
(夫が一時帰国した3時間後の出来事だし)と思って、外にでて寒空のなかエチケット袋に吐く、、
ひぃーー寒い!033.gif
家に戻って下痢と熱。楽しみだった年越しそばも食べられず、お正月のお雑煮も食べられず。
実家にいたことに甘え、夫と子供を実家の両親に任せ寝込みながら、

さすがに色々詰め込みすぎた、今年は色々なことを手放してのんびり楽に生きるぞぞと
心の叫び、猛省の年明けでした。007.gif

今年のテーマ(備忘録)

色々なことを手放すこと。
本当に必要な価値あるものだけに厳選して、でも、選んだことに対しては確実に成果をだす、
そこにこだわること。
それには、人に乗せられず、自らの価値で選択することを意識すること。
  



喉元すぎると、すぐ忘れちゃうので、時々読み返そう。
あの時は辛かったけど、嘔吐と下痢で不要なものを外にだしたのか!?
今は身体も軽く快適!

何だか意味のあることだったような気がして前向きな気持ちになれた。

昨年はたくさん勉強して詰め込んだので、今年はゆっくり頭のなかも身の回りも整理しよう。
それには休息も大切にしなきゃ。
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by chacolita | 2013-01-09 01:45 | プライベート

セッションの報告

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今年初ブログですが、昨年のセッションの様子です。
ブログにUPすると約束していたのにのびのびになりました。
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30代男性 職業 整体・クラニオセイクラル
普段仕事仲間の施術もうけていて、身体のコンディションはよく、今回は勉強のためにファシャワークを受講とのこと。

まずは、姿勢分析と歩行分析
肘から手先にかけて緊張がみられ肘が曲がっている
顔が少し上を向いている(特に左側)
左肩が右肩より少し前方にでている
背中の左側 肩甲骨周辺の動きがあまりよくなく、右の方がよく動く
とはいへ、アライメントに大きな乱れはなく整っている!


「アームサークル」という横向きでゆっくり腕を天井に上げながら天井に小さい円と大きい円を描くムーブメントを。静止の状態では腕の重みを肩関節に全て預け、重みを感じつつ、ムーブメントをしながら肩甲骨に付着する筋膜、背中まわりをリリース。

肩甲挙筋、菱形筋、僧帽筋、広背筋と広範囲にかけて筋膜をとらえていくと、肩甲骨が徐々動くようになり、腕が自由に広い範囲でグルグル動くようになることで背部の表層筋がリリースされていく様子。

後方に回す軌道は普段通っていない軌道のようで、身体が抵抗をしますが、そういう箇所は何度もゆっくりその軌道を通ることでひっかかりがなくなってくる。
私がこのときに向ける意識は、肩関節と上腕骨の間にゼリー状ものがあることを感じ、すり鉢で堅いゼリーをするような(腕がすり棒)のイメージです。

立って確認していただくと、肩関節が軽くなった分肘から下が余計に重くなった感覚(肘から下の重みを改めて自覚した感じ)とのことで、肘から下へ、手のひらにかけて表層をリリース。
上腕二頭筋、上腕三頭筋の付着部(特に肘周辺)をリリース

立位で確認。肘より下の違和感は少し緩和されたとのこと。
背中の下部左側でつながりが悪くなっており下後鋸筋、胸要筋腱膜周辺を立位でリリースし仰向けでネックワークへ。

僧帽筋上部をリリース。左側の、頭板状筋、最長筋、半棘筋、斜角筋に収縮がみられ時間をかけてリリース。(深部で収縮)
肩甲骨上角を身体の前後で挟み、肩甲挙筋肩甲舌骨筋にアプローチ。

立位で確認
上方に向いていた首が真っ直ぐに。左右の肩の位置も揃う。

仰向けで膝をたて大腿骨を回し股関節にアプローチ
こちらも肩関節同様引っかかる所があるけれど徐々にスムーズに。大腿骨の重みを股関節で感じ1番安定している場所を探ってもらい感じてもらいながらゆっくり動かす。
「先日骨盤調整で少し違和感が残っていたところが消えていく感じがします。」と感覚の変化。

最後に、リクエストに応じて下腿の浮腫をとるリリースを。
(下腿が浮腫んでいる女性のお客様が多くむくみを取りたいというリクエストが多いそうです034.gif)
うつ伏せで膝を曲げ
腓腹筋を両手で捉え足首のまげのばし!ヒラメ筋を腓腹筋の間からと側面からと2箇所からアプローチして、足首の曲げ伸ばし
後脛骨筋のリリース(下腿の外側側部から深部へアプローチ、踝周辺まで)
立位で確認するとふくらはぎの形状に変化(筋肉のモコっとしたところがUP↑)

最後に立位と歩行でアライメントの変化を感じて頂き終了
足の裏で床の感覚が捉えやすくなったとの感覚の変化。

施術者の方は指先を使うので、指先や首の深部が収縮しているケースが多いです。
SEなどコンピューター関係のお仕事のかたや歯医者さんも多いです。

でも、そのような専門職のかたでなくても、普通に生活していて腕を使っていない人はいないので、多くの人がつかれている部位ですよね。

こちらの「ボディーワーク入門」に肘から下と手のひらにかけてのセルフリリースとペアリリースの方法がでています。手指のケアはシンプルですが、意外と効果があって驚きました! ご興味のあるかた参考にしてみてください。

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ただ今、私もワークショップで、家庭でできる簡単なリリース方法をお伝えできるように、OPENPATH講師養成コースに参加しながら準備中です!

自分のためや家族のために家庭できる簡単で役に立つものをご紹介したいと思って内容も創意工夫、悪戦ん苦闘しています。またブログでも報告していきますので、楽しみにしていてください。043.gif
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by chacolita | 2013-01-05 23:14 | ボディーワーク